梟バァバの徒然日記

人生どう生きたら良かったろ?

星野道夫さんとシロクマ(ガラス)

f:id:eimyo7997:20210828111804j:plain

 子育て真っ最中の頃
 唯一の贅沢にしていた 星野さんの写真集
 大型本は結構な値段なので
 選びに選んでいく冊か買いました
 何がそんなにいいかと言うと
 アラスカの厳しい自然の中で生きる動物達の
 何とも優しい微笑ましい瞬間を見せてくれるのです
 子育てや 遊び 親子 兄弟 その愛の姿を
 それは私にとって子育ての肯定感にも繋がりました

 そしてアチコチに散りばめられた星野さんの言葉
 何処から来て何処へ行こうとしているの?
 今私達は旅の途中 私もふと立ち止まって考える

 誰もが追い求めている生命の軌跡への想い

 こんな人がいてくれて 
 こんな動物達の生きる断片をみせてくれて
 ありがとう
 
 そんな想いからか バーナーを見つめていたら
 白い北極熊が出てきてくれました
 めちゃ下手くそだけど
 私なりに満足できた作品です